自担はいつでもプリンシパル

大好きな人を追いかける日々をフワフワと。

乗り越しラブストーリー。

 

 

これだけは、どうしても書きたかった!

ユニット曲について!!!

 

きっと、多くの人が書いてるだろうな、、、とは思いつつも私も書きたくなってしまって(笑)

よろしければお付き合い下さい☺️✌️

 

 

第1弾は

乗り越しラブストーリー🚃

 

作詞:重岡大毅

これだけでもう全身の力が抜けそうでした。

重岡くんの紡ぎ出す言葉は、いつも前向きで、独特で、重岡くんならではって感じでとっても大好きなんです、私。

だから、重岡くんにはとっても期待してました。どんな曲になるのか、ワクワクドキドキしてました。

そして、ラジオで流れた時。

その時は涙こそ流れなかったものの、感動しました。

 重岡くんの曲だ〜( ; ; )って思いました。

 

ガタンゴトン揺れる僕らは

出会い別れまた恋をして

ドンと構えた僕の切符

乗越ラブストーリー

『ガタンゴトン』っていう単語から始まる曲ってなに!?

重岡くんのワードセンスってすごくない!?

 

そして、1番の歌詞は元カノが〜っていうありきたりなことしか感じられないので省きます(雑)

 

誕生日にくれた流行りのキャップ

実はサイズきつい

『私も一緒に使いたくて』

ってエヘへちゃうで

じつは、この曲で一番好きなのがここです。

きっと過去を振り返ってるんだろうな〜って思うんですけど、まずこの彼女可愛い。(そこかよ)

『エヘへ』とか擬声語って言うんですかね?そこの所私も理解が微妙な所なんですけど、『エヘへ』に置き換えられる言葉ってたくさんあると思うんですよ。

例えば『おどける』とか『いたずらっぽく笑う』とか。

でもそこを『エヘへ』って言葉で表現したことで、聴く側はよりその場面が想像しやすくなった気がするんです。

ふんわりとしたワードに見せかけて、グッとその状況が分かりやすく想像しやすくなってる。重岡くんてすごいなぁ。

そして、ここのパートを歌う重岡くんの声もとっても暖かくて、、、。

ライブで見た時も、大事そうに柔らかな表情で歌ってたんです。

『あぁ、その子の事大好きだったんだろうなぁ』って勝手に思ってしまうくらい。

重岡くんならではの空気感が出てました( ; ; )

 

怒らせたくてパシャリ寝顔

『もうやめて〜』って僕見つけてギュッ

アダムとイヴも2度見しとったやろ

ドア開くまだ降りないで

ここのパートも重岡くんのワードセンスが大爆発してる、、、

初めて聞いた時は、『僕見つけてギュッ』の部分がイマイチ何て言っているのか分からなかったんですけど、歌詞を読んで『ギュッ!?』ってなりました。

彼女の寝顔の写真を見せて、『やめて〜消してよ〜』ってなって、彼女が届かないところまでスマホを上げて、頑張って取ろうとしても取れなくてそのままバランス崩して『ギュッ』みたいな!?(妄想がすごい)

アダムとイヴ〜の下りは、私が読んだ別の方のブログに書かれていたことに納得したので、ここでは触れないでおきます。

乗越ラブストーリーについて書かれてる方たくさんいらっしゃるので、素敵な解釈をされてる方のを読んで納得してみてください¨̮

 

僕を待つ 君がもしいたら どんなに笑えるだろう

本当は知ってたサヨナラだって

君の切符幸せそう

僕が降りる駅見えてきたよ

 最初の1行のところで、彼女と分かれたことを後悔してるのかな、、、って思いました。

でも、幸せそうな彼女を見て、彼女には新しい相手が出来たんだと感じて。

もう元には戻れないことを悟ったのかな?

この恋は終わりにしようって

決めたのかな( ; ; )

 

揺れる心 行け涙 僕の愛してる

彼女を偶然見てしまった、この電車の中で『声をかけようか』とか『彼女には新しい人がいる』って感じたり、昔を振り返ったり、、、短時間の間に心が揺れ動いたってことかなと。

" 行け涙 "って所が、難しいなぁと思って。

幸せそうな彼女を見たから吹っ切ろうとしたのかなと思ったんですけど、その後に『愛してる』って言ってるからまだ好きなのか、、、っていう無限ループなんですけど、最終的には

僕が泣いた分、君は幸せになれよ

って彼女に向けてのエールかなって解釈しました。

 

 こう受け取ったのには、少し理由があります。

サビだけ飛ばしてるじゃん?って思った方いるかな、、、?

 最初から振り返ると

ドンと構えた僕の切符  

 

 ポケットつまづいた僕の切符

 

 ポケットでぽけーっと僕の切符

 

ドンと構えた僕の切符

って変わっていってるんです。

彼女が電車に乗ってくる前までは、きっとこの時の恋心はまだ忘れてて、ドンと構えてるんです。

でも、キレイになった彼女を見て、動揺しているというか当時の恋心を思い出したんですかね、"ポケットつまづいた"=ちょっと気持ちが揺れてるのかなって。

そして、過去を思い出して、"ポケットでぽけーっと"=次に進もうと思ってたけど彼女ともう1度やり直したいと考えてるのかなって思います。

そして、最後に

"ドンと構えた僕の切符"に戻ります。

きっと幸せそうな彼女を見て、諦めがついたのかな?きっと色んな事を思い出したり、声をかけようと思ってもかけられない感じからすると、男性の方は未練があったのかなって感じてました。

でも彼女を幸せにしてくれる、自分以外の男性が現れたんだろうと察して、自分は身を引こうと決意したのが表れてる部分かなって思ったので、そこから繋げて、

揺れる心 行け涙 僕の愛してる

の解釈に至りました。

 

はぁ長かった!(笑)

自担が歌ってるわけでもないのに、この歌本当に好きで毎朝聴いてるんです。

結構思い入れのある曲だったので、ババーっと文字に起こしてしまいました。

完全なる自己満だけど、

とっても楽しかったです◎

他の2組の曲も時間を見つけてやろうかな、、、?

結構書いてて楽しいぞ、、、

このシリーズ、、、